2013年11月21日

放射能 毎時1000万ベクレル 大気中に放出続いてます

晴れ
寒くなって参りました。
TPP、秘密保護法案、消費税などなど、気になるニュースもあるんですが、原発・放射能はこれから長く付き合っていくテーマということで、福島原発の近況を。

と言いつつ、先月のニュースですいません。
閉会中審査の参議院経済産業委員会という場で、東電の廣瀬直己社長が語った話です。
13/11/21

ニュース元の動画はこちら。2:32:30辺りから。
http://youtu.be/-MoFjq2tyu8

<今も毎時1000万ベクレル 大気中に放出続く(財形新聞 2013年10月8日)>
http://www.zaikei.co.jp/article/20131008/155680.html

以下引用です。
福島第一原発事故に伴い大気中に放出された放射性物質は「セシウムの134、137を合わせて2万兆ベクレルになるとみている」と東電の廣瀬直己社長が7日の閉会中審査の参議院経済産業委員会で語った。

廣瀬社長は「現在も毎時1000万ベクレルの追加的放出がある」と大気汚染が継続的に続いているという深刻な状況にあることを示した。

また、海洋への放射性物質の放出について「当初は7100兆ベクレル放出されたとみている。その後、地下水の汚染などにより、最大で1日あたり最大200億ベクレルのセシウムが放出されているとみている」と述べた。


まとめ。
「大気への放出」
当初、セシウム134と137合計で、2京ベクレル(=2万兆ベクレル)大気中に放出された。
現在、毎時1000万ベクレル、1日2億4000万ベクレルが大気中に放出されている。

「海洋への放出」
当初、7100兆ベクレル
現在、最大で1日あたり最大200億ベクレル(文章が分かりづらいのではっきりと判断できません。ただ、量は不明ながら毎日汚染水が漏れているのは事実だと思います)。

あと、過去記事で「福島原発から放出された放射性セシウムは原爆168個分」と書きました。
この、原爆168個分というのは「分かりやすく例えると」、という意味合いも含まれていると思います。
それでも、168個分相当の放射能がばら撒かれたのは間違いないのですが(少し文章訂正しました)

毎時1000万ベクレル、1日で2億4000万ベクレルという量はどうなんでしょう?
大気中である程度は拡散するので、どれくらい吸い込んだり、食べ物と一緒に食べたりするかの判断は難しいですが、放射線計測のサイトを見ると、影響があるとも思えます。

空間線量率 折線グラフ
http://ma-04x.net/

新・全国の放射能情報一覧
http://new.atmc.jp/


国はなにもやってくれない現状、気をつけるのも自己判断ですが、後々情報が出てくることが多々あったので僕は注意してます。

【関連記事】
まだ見てない人は一度見てほしい、放射能の汚染マップ
放射能の汚染度が分かりやすい記事
福島原発からの放射能の地表・海洋の拡散シミュレーション


posted by さとつん at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災・原発・放射能 | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

ナイナイアンサーで、丸岡いずみさんが鬱の話をされてた


今日は晴れたので洗濯。久しぶりすぎ。
疲れてますが、なんとかこなせました。

何日か前にナイナイの番組観てて、丸岡いずみさんが出てた。鬱だったことを詳しく話してた。

休職して実家に帰ってからも、しばらくは薬使ってなかったんだね。それで悪化していって入院になったとか。

鬱の薬に関して、よく言われるのが副作用。効果そのものについての懐疑的な意見もある。それでも使って良くなる人がいるのも事実で、その辺のことは、正直自分の中でもまだハッキリしてない。

丸岡さんは薬が効いたのか、今は回復してるよう。良かったね~。

そんでもって、岡村さんも頭パッカーンのこと少し話してた。
「全く眠れなくなったこと」「ラジオでのハガキ選ぶ作業ができなくなったこと」「サインを忘れて書けなくなったこと」など。

そんな状態なので、周りからは休めと言われてたそうだけど、本人が拒否してたそう。でも結局は入院しましたよね。
がんばり過ぎてリミッター超えたらいかん。

鬱は、不眠や肩こり、頭痛などの身体的症状も出るので、疲れてるときは積極的に休むことをオススメします。
それでも回復しないときは病院へ。
とにかく、一人で抱え込まないで、誰かに相談するのがいいと思います。

丸岡さんは本を出されたようで、僕もそのうち読んでみたいと思います。
仕事休んでうつ地獄に行ってきた -
仕事休んでうつ地獄に行ってきた -

[Amazonモバイル]
[楽天]


【関連記事】
光トポグラフィーで鬱診断
鬱とビタミン剤
鬱と疲労
posted by さとつん at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。