2008年06月09日

自立支援のとかで役所へ~2008~

曇り
休みだったので、役所に行ってきた(やっと)。
「障害者自立支援医療」の申請です。

「自立支援医療」と言うのを申請すると、医療費が1割になります(自治体により多少異なります)。
ちょっと条件があって、「収入」「精神神経疾患に限る」のと、「1病院のみ」と言うことです。

心療内科精神科に通うような病気で、同じ病院に継続的に通ってるような人は申請するといいかと思います。

東京の場合だと、主治医の診断書、課税非課税証明、などが必要なようです。
これを自分で行わなくてはいけないので、病院と役所を数回行ったり来たりしなくてはなりません(これも自治体、病院などで異なるようです)。

まあ、これが苦痛。あせあせ(飛び散る汗)

役所の開いてる時間は9時~5時、そして土日は休み。
仕事してる人は行くのが難しい。
しかも病気でだるかったりするのに・・・。
僕は夜バイトして昼間寝てるのでめちゃ行きづらいです。

まず医者に診断書を書いてもらうのだけど、指定の診断書は役所に取りに行かなくちゃならない
なんじゃそれ。すっげぇー理不尽。パンチ
書類くらい送ってくれよ、と。
または、医療機関と役所で連携して対処してくれよ、と。
これも小泉政権の自己責任の形なのか・・・。


まぁ、まとめるとこんな感じ。
役所(書類取りに行く) → 医者(診断書書いてもらう)

~数日後~

医者(診断書取りに行く) → 役所(書類提出)


こんな流れ。
1週間ほど掛かりそう。


あと、国民年金の減免と言うのを申請してきた。
4分の1とかでもなってくれればいいかなと。


その後、医者行って診断書を頼んできた。

【関連記事】
昨日は病院、今日はダウン
自立支援の申請してきた
車点検に出すの巻
クリニック行
障害者自立支援法のニュース


posted by さとつん at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 医療・医学・健康 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!!
僕もつい四日前、自立支援なんたらっていう書類を役所に取りに行ってきました。
前は32条だったじゃないですか?
先生に言えばその場でやてくれて、なんの手続きもなかったですよね。
僕6年間ちょっと隔離された場所にいまして、出てきて前に通ってた精神科に行ったら役所で申請してくれって言われて、正直「めんどくせー!」って思いましたよ。。
しかも32条の時に比べて薬の負担額が増えるらしいんですよ。もっと国に精神障害者の理解をしてほしいですよね。
また来ますんで、私のブログ
「アッキーノの鬱々な毎日」
にも遊びに来てくれると嬉しいです。
Posted by アッキーノ at 2008年06月22日 19:00
アッキーノさん、こんにちは。
そうです、32条から変わっちゃいました。2年前かな?
自治体によって違いますけど、1割のところが多いかと思います。
ブログ見ますねー。(^^)/
Posted by さとちん at 2008年06月24日 06:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。