2009年08月04日

IE8重てぇーー!

曇り
この頃、天気予報が当たってない印象。
今日も雨のはずだったのにほぼ曇りで陽もさしたりと、結構暑苦しい1日だった。
変な天気が続きますなぁ。
エルニーニョ現象が確認されたらしいし、今年は異常気象な年なのかな。

太陽活動も低下中だったりして、これの影響も結構大きいと思ってる。
太陽のことはまた今度書くべ~。


そんでもって、いきなりPCの話。
最近IE8入れたんだよね。そしたらこれが重いのなんの。
どうもPCのスペックに不釣合いっぽい。
愛機「でるお君1号」はもうかれこれ7年活躍してるロートル機。
CPUはpen4の1.6G。メモリは768M。XPの初期の型なんだよね。

で、IE8なんだけどかなりメモリ食いっぽい。
メモリの使用割合が70%とかいくこともしばしば。

「Spybot」との相性も悪いそうだ。免疫を有効にしてると重い。
サイトのTOPに対策が書いてある
マイクロソフトからこれに対する更新プログラム「KB969897」も出ている。
だけど僕はこれ入れても重かったりする。

で、メモリ不足を解消するべくメモリを購入。
古いので、Buffalo社製のしか見つからなかった。
512M×2で1G。
256M足せば1Gなんだけど、相性の問題もあったりするらしいので同じ物にこだわってみた。

あと、同じメモリだとマザーボード(チップセットとも呼ぶらしい)によってはデュアルチャネル(又はデュアルチャンネル)化できると小耳にはさんだもんで。
単に1Gにするよりも高速になるらしいのだな。
でも、オイラのPCのマザーボードはどうやらデュアルチャネルには対応してないらしい。
サイト上にも情報が乏しくてよく分からんかったのよ。
一応型番は「Intel845D」っての。

それでも1枚買うのと2枚セットの値段が1000円くらいしか変わらなったりもしたので、512M×2に落ち着いた次第。

で、朝バイト帰ってきてから取り付けて、ちゃんと1Gになりました。
09/08/04
そんで肝心の重さ具合のほうは、ちょっとは改善されたな~という感じ。

結局のところ1GでもIE8でブラウズしてると、メモリにそんなに余裕はない。
おそらくでるお君1号いじりもこれが最後かな。
いじるより買ったほうがお金も掛からないし高性能だから。悲しい現実。(ノДT)アゥゥ

そんでもって、IE8が具合悪そうだったらIE7にする予定。
今のところ大丈夫そうだけど。

とりあえず、低スペックのXPにIE8は使えないってことは分かった。おしまい。(^^)/~~~


posted by さとつん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・デジモノ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。