2009年12月04日

リレンザと乳製品のアレルギー

晴れ
今日は洗濯。
やる気が低下しっぱなしという状況は変わらず。
とりあえずまあいいやという投げやりに近い感じで今日も過ごしてるわけですが・・・。

それはいいとして。良くないけど。
新聞でインフルの記事を読んでてちょっとびっくり。
リレンザには乳糖が含まれてるので、乳製品に強いアレルギーが出る人は注意というような内容。

知らなかった。(・・;)
アレルギーの人はちょっと困るね。

というか、そもそも抗ウイルス薬というのは昔は無かったわけで。
僕は使った記憶が無い。

でもなんか難しいね。
新型のウイルスだし、最近は集団ワクチン接種もやってないし。
何が良くて何が悪いんだかがよく分からない状況だ。

タミフル耐性のウイルスが人から人に感染してるんじゃないか?って情報も出てきてるし。
そもそもタミフルや、新型ワクチンの安全性も疑問視されてたりもするし・・・。

もし僕に子どもがいたらどうすっかな。
季節性のインフルのワクチンを打ってもらうかな。
打たないよりはマシって聞くし。

うーん、でも難しいな。


とにかく乳製品アレルギーの人はリレンザ要注意!


posted by さとつん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 医療・医学・健康 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さとつん、超お久しぶり~!!
元気だったぁ?
私は最近インフルではなく、普通のカゼにやられてやっと復帰です。
ちなみに、うちの子、季節性も新型も両方既にやっちまいました。
どっちも40℃近くまで熱が出たけど、ヤツはトム&ジェリーを見て「これって面白すぎ!」と笑ってました。どんだけ丈夫やねん!基礎疾患が無ければ、それほどリスク無いのかもと思ったりして。
タミフル効かない人でリレンザ駄目な人は辛いでしょうね。乳糖アレルギーの子供っているよ。牛乳が飲めないからカルシウムどうしよって友達が言ってたから、カルシウムたっぷりビワの葉茶を薦めた事あります。
あの、中にでっかい種が入ってるオレンジ色の果樹の葉っぱ。
また遊びに来ます。
2010年?


Posted by れあれあ at 2009年12月15日 22:31
おぉ、れあれあちゃんかなり久しぶりだのぉ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
僕はそこそこやっとりますよ。
風邪治って良かったね。インフルは不思議なことに周辺では大人は罹ってない。オイラも罹ってない。
むしゅ子軽くすんで良かったね。でも40℃か。甥っ子は新型罹って37℃とかで終わった。ニュースとか見てたら結構怖い印象だったけど。
抗ウイルス薬は日本でも出来たみたいよ。承認をどうするかでちょっとゴタゴタしてるようだけど。
ビワは小学校の校庭に生えてたなあ。実がついたら食ってた。オレンジ色のにくいヤツ。
とりあえず良いお年を~と今のうちに言っておく~。ヽ(´エ`)ノ
Posted by さとつん at 2009年12月17日 06:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。