2010年01月29日

病院行と障害者手帳とお薬手帳

晴れ
昨日は病院行って来た。
いつものように仕事の話なんかもしてて、障害者枠での採用はどう?的な事を言われた。
そういうシステムがあるのは知ってたけど、僕に合わないような仕事多いなという感想だったので、そんなに深くは考えてなかった。
そうなると障害者手帳が必要だから必要だったらいつでも言ってね。診断書は書くからってことだった。

手帳ねぇ~。
僕は3級だろうってことらしいんで、年金なんかは貰えないのかね?多分。
医療費なんかは安くなるのか?
それだったら申請しようかな。
年収200万弱の生活は正直きついからなあ。

あと今日は花粉症の薬も貰ってきた。
今週くらいからふと気付くと鼻水垂れてるもんで。
まあ垂れっ放しでもいいんだけど。
この薬は3割で払ってるんだな。結構な額。

それから『お薬手帳』というのを使ってるんだけど、何これ記載というか、シール貼ってもらうと金掛かるの?
たまたま初診の方がいて説明を受けてるのを小耳にはさんだもんで。
確か初めて貰ったのが耳鼻科だったかな?それを使いまわしてたので、メンタルの病院では出すだけだったけど。
料金の説明はどちらでも無かったと思うが。

有料だったら要らないんだけど。
薬の説明書きみたいのも貰ってるし、それをファイルしておけばいいじゃん、と。

庶民をなめんなよ!
10円落ちてても拾うぜ!!
500円落ちてたラッキーと思ったらパチスロのメダルだった経験も何度もあるぜ!!!

なんか検索したら色々な答えがあるので実際のところが分からん。
薬局で聞いてみるのが早そう。
<googleより>


【関連記事】
ツイートのまとめ その3
自立支援の証書が届いた
13日は自立支援法更新とか
自立支援法が見直しらしい
障害者自立支援法のニュース~2008秋~


posted by さとつん at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 医療・医学・健康 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3級やったら、公費負担で精神科ではかなり安くなるで。
特にパキシル代がかなり浮いてくると思う。
手帳持ってるだけで、バスが半額だとか、いろんな場所で半額になったり、映画は千円で観れるとか、結構お得やでぇ。どんな場所に行ってもとりあえず表示して「使えますか?と聞けばだいたい使える。USJとかね。
初診の時に社会人で厚生年金を納めている頃やったら、3級でも年金もらえるで。
国民年金は2級からしか出ない・・・で、支払いの免除もしてもらえる。
お薬手帳は無料です。保険証と一緒に持ち歩きましょう♪
Posted by かわええちぃ at 2010年02月08日 21:23
おはようかわええちぃちゃん。(^^)/
薬代、自立支援で1割だけど更に安くなるの? ホント、パキシルが高いんだよね。
年金免除もあんのか。考えよう。

お薬手帳自体は無料だけどさ、シール貼ってもらうじゃん、あれのこと。+薬の詳細とか書いてある紙も。人によって違うのかもしれんなあ。
Posted by さとつん at 2010年02月09日 06:09
国民年金の方なら、医療費は市によって違うで。
σ(・・*)アタシんとこは市が負担してるから無料やわ。
あと、障害者枠も、身体障害者だとか全部の障害者と同じ扱いやから、働くにしても いい会社がなかなか見つからんかも。
まあ、手帳は持つだけ持ってればええと思うし、障害者枠でいい職場があれば そこで働けるやん。
お薬手帳のは何も聞いたことがないで。無料やと思ってるんやけどね・・・
シール張って何冊溜まっていることやら(;・∀・)

まぁ、診断書代が結構かかるので、医者は儲けられる。
2級が貰えるように書いてって頼んでみれば?
Posted by かぁいぃちぃ at 2010年02月09日 22:40
手帳は公共住宅入る時も優先的になったりもするんだよね。
それは魅力だ。
あと給与の控除もあるっしょ。
とりあえずは3級で作ってもらおうかなと考え中~。
Posted by とてもかあいいさとつん at 2010年02月10日 06:46
障害者手帳について補足します。
医療費は私の場合、2級の手帳を持ってても1割負担。
でも、市内の動物園、植物園、美術館、博物館が無料で利用できるほか、油山もーもーらんどの駐車場が無料だったりするので、タダで遊べるよ。
あと、市営地下鉄が半額になったり。
遊ぶ系乗りもの系はさとちんのいる自治体によるかな。
郵貯は300万までは利子が非課税だしね。
手帳を持っていると、障害年金を認めてもらう際スムーズにいく可能性が高い。(うろ覚え)
でも、鬱病だと3級くらいにしかならないと思う。私もやっと最近2級に昇格?したところだから。
あと、障害厚生年金は初診時に厚生年金加入が条件で、働くことに関してどれくらい支障があるかが判断基準です。国民年金加入の場合は障害基礎年金となり、生活をおくる上での困難さが基準となってます。
その辺を踏まえて診断書を書いてもらうのがポイントとなるよ。

Posted by れあれあ at 2010年03月24日 07:46
れあれあちゃん情報ありがとう。(^^)/
障害者年金ってのは、僕は国民年金一筋なので微妙だなあ。働けるか否かもどうだろう。無理すりゃフルタイムで働けるかもしれんけどどれだけ続くか・・・。ずっとは無理っぽいな。弱気ですいやせん~。
一度役所で相談してみるよ。
それより何より、油山もーもーらんどが気になった。
Posted by さとちん at 2010年03月25日 07:04
油山もーもーらんどは牧場兼大きな公園みたいな、子供を遊ばせるのにもってこいの施設。やっぱネーミングでしょ?インパクトあるよねぇ。
年金はね、収入制限があったと思う。年収300万円以下くらい。だとすれば、受給資格はあるってこと。これも、お役所で相談してみるのがいいと思う。
国民年金一筋大いに結構、受け取り金額も厚生年金より多いはず。
年金受給を推奨するわけじゃないけど、病気と闘いながら必死に働いて頑張ってる人が、先々までも収入の不安を抱えてていいはずがないって思う。
ただ、国も財源不足で審査が厳しくなってるから、ドクターにはっきりと年金受給したいむねを伝えて、審査が通るような診断書を書いてもらう必要があるでしょうね。
あくまでも私の場合、躁鬱は2級相当にも関わらず、最初の診断である鬱の時の3級からなかなか変更されず、入院した翌年にやっと認めてもらえた経緯があったよ。
病気で大変なんですだけじゃなく、具体的なエピソードがものを言うみたいだね。ごめんね、さとちんの頑張ってる姿見てて、世話焼きオバサンは口を出したくなっちゃって。
Posted by れあれあ at 2010年03月25日 13:18
れあれあちゃんおはよう。(~o~)
細かくありがとう。
とりあえず障害者手帳は申請してみようと思ってる。医者からもいつでも診断書書くよなんて言われたのでお誘いに乗ってみる。それで給料控除とかしようかなと。
年金は医者とも相談してみるかなあ。
Posted by 油山さとつん at 2010年03月26日 07:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。