2010年04月22日

電気スタンド30年物

雨
4月は天気が変わりやすいそうだ。
それでも今年は気象庁お墨付きでパーペキに異常気象らしいけど。
花粉が少ないのが唯一の嬉しごとかも。

長年使ってきた電気スタンドを処分した。
と言っても、最近はずっと置物になってたんだけど。
特に壊れたところも無く、ボタンのプラスチックがボロボロと砕け始めたくらいか。十分処分するに値する理由っちゃ理由なんだけど。
昭和のレトロな感じがとてもいい雰囲気をかもし出してるんだけどな。仕方ないか。

僕が小学生の頃から居たと記憶してるんで、30年くらいの付き合いだったのかな。長ぇー!!
よくもったなぁ、昔はいいもの作ってたんだなぁ。なんて実際のところは分からないけど。

そんでプラスチックがボロボロになる現象、洗濯バサミには結構起こりますね。太陽光がきっついんだろうなぁ。
それでも昔から使ってるものは頑丈な気がする。
100均で買った洗濯バサミなんか数年でボロボロに砕けちゃったもん。不純物がしこたま入ってたんだろう。

長年ありがとうと感謝。

ボタンは調光用。ダイヤル式のモノもあった。
10/04/22


ラベル:家電 モノ 暮らし
posted by さとつん at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 家電・商品・モノ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛いですね、このスタンド君。
ボタンのレトロ具合も、昭和の香りがするというか・・・。

お別れが淋しいけど、ここまで使ってもらえたら、この子も嬉しいだろうなあ~。
Posted by 天丼 at 2010年04月23日 13:25
スイッチが昔の扇風機みたい(*≧m≦*)ププッ
Posted by ちぃ at 2010年04月23日 19:36
天丼ちゃん、お目が高い。
これ40Wだったかな。電気点けると熱かったりもしたな~。
レトロ風で新製品だせば売れそうなものって結構あると思うんだけどね~。

ちぃちゃん、そうねー、昔は何でもボタンだったよねぇ。しかも大きい。
Posted by さとつん at 2010年04月24日 06:39
いいよね、ミッドセンチュリーって感じ。
あの頃のデザイン結構好きだな。
電気ポットとかも可愛いのがあったよね。
近所の雑貨屋に赤黒チェックの保温ボトルがあって、気になってたりする。

今日は、保育園の歓迎遠足に行ってきた。
例のもーもーらんど。
お弁当作って、歩いたりもしたから疲れたけど、パパと2人で展望台から博多湾を眺めたり、楽しんだよ。
Posted by れあれあ at 2010年04月24日 18:22
電気スタンド、なかなかいいデザインですね。
ちょっとレトロな感じが可愛いですよ。
電気スタンドも、これからはLED電球になるんでしょうねー
あまり未来的とは思えない21世紀ですが、小さなところからどんどん変わってるんですね。
Posted by 背骨 at 2010年04月25日 03:49
れあれあちゃんおはー。(^^)/
ミッドセンチュリーっつうの?60~70年代くらいの物は可愛い感じ。うちにあったポット、魔法瓶だったかな?は、白地に花柄模様で持ち上げて注ぐタイプだったな。保温ボトル買ったら見せてね~。
そんで遠足お疲れ様。外で食べる御飯は美味しかったりするねぇ。楽しめてよかよか。(~o~)

背骨さん、こういうスタンド子どもの頃ありませんでした?
LEDはもうちょっとしたら是非とも導入したいのです。今の電球が切れたら交換と思ってるんですが、なかなか切れないっす。どんだけー。
ドラえもん的21世紀像とはまるで違ったりしますね。大きいものはどんどん小さくなってますけど。
Posted by さとつん at 2010年04月26日 05:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。