2010年09月25日

パニック障害~9月23日きょうの健康より~

晴れ
朝寒かった。11℃とかだったし。
朝晩はもうジャンパー着ないとダメみたい。
暑いのも嫌だけど、寒いのも嫌という貧弱体質です。

satotsun5656 / さとつん
きょうの健康「強い不安にどう向き合う?パニック障害」 - Yahoo!テレビ.Gガイド http://tv.yahoo.co.jp/program/5774/ #TV
20:30~20:45 NHK教育にて
 at 09/23 05:59

ツイートもしたけど、NHK『きょうの健康』でパニック障害の事やってた。

内容はほぼ知っていた事だったけど、「エクスポージャー(曝露療法)」ってのは初めて聞いた。
要はいわゆる「恐怖突入」みたいな事と同じと思っていいんじゃないかな。
自分から不安を感じる状態に身を置く事を繰り返して、段々と慣れさせていくという事らしい。

これは昔僕もやってた。
ちょっとずつでもやった方がいいと思う。できるならだけど。
無理はしない方がいいのはそう。
できそうって思う時にやるのがコツかと。

他は日記・記録的な事をして自分の考え方を変えていくってのも紹介していた。
日記は昔から書いていたなあ。普通の日記だけど。
今日は体調悪かったとか、本当に普通にあった事とか気持ちをただ書いていただけ。
考え方を変えるとかは分かんないけど、書く事でストレス解消にはなってた。

しかし番組内容は昔からほとんど変わってない感じ。どこの放送局もどの番組も大差は無い。
悲しいかな根本的にパッと治る様な病気じゃないって事だね。

原因もまだよく分かってないってレベルなのかな?
僕考えでは脳の「扁桃体」という部分がかなり関連している様な気がする。
扁桃体ってのは主に恐怖を感じる部位で、パニック障害の人はここが敏感なのかなと。
言い方を変えると恐怖(危険な出来事)に対して早く反応できるとも言える訳で。
ウィキペディアにも結構詳しく出てます。

医療は日進月歩、今日治せない病気も明日には治せる様になる可能性もある。
今病気真っ只中でも、そこら辺は希望もあると思っててもいいんじゃないかなと思いました。

きょうの健康該当ページ
強い不安とどう向きあう?パニック障害
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2010/09/0923.html






posted by さとつん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・医学・健康 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。