2011年03月12日

昨日の地震

晴れ
地震凄かった。東京だけど凄かった。
今は落ち着いて一息といったところ。昨日はアドレナリンかなり出てたと思う。

昨日の午後3時前に最初の揺れが来た。徐々に激しくなって部屋というか建物全体がぐわんぐわんと揺れた。立っていられたもののこれまでに体験した事のない激しさに、立ったまま壁か何かに手をついたまま動けず。
それが一段落して数分後再び同じような揺れ。結局計3回激しくぐわんぐわんと揺れた。
眠気をもよおし始めた頃だったけど、それなりに目も覚めた。

揺れも一段落したと思われたので部屋を見渡すとそれなりに散乱していた。棚とかデカイものはしっかり固定していたので倒れなかったけど、中身は吹っ飛んで床に落ちてたりした。

中でもPCの液晶モニターが倒れて、その後ろに置いてあった外付けHDD2台をなぎ倒し1台は床まで落ちてたのが最大のショックだった。幸い落ちたのが古い250GBの方だったのでちょっと安心。1TBの方が落ちた日にゃしこたまため込んだマイ○○コレクションが消えてしまったかもしれないのだ。まあ昨日の今日なんでチェックはしてないんだけど。

今もやや散乱してるけど、唯一ゆるい固定の仕方をしてた棚をしっかり固定するのを先にやろうと思ってる。また中身がドーンと飛び出してくるのは勘弁。それが終わってから中身を戻そう。それまでちょっとモノが散乱するのは我慢。

この地震で即停電になって結局夜の11時過ぎまで電気使えなかった。ガスと水道は使えたんだけど。電気使えないと電話できないしTV見れないしPCも使えないしで情報が何一つ伝わってこなくて不安になる。こういう時ひかり電話も考えものだ。電話回線だけで使える昔タイプの電話機はこういう時も回線がパンクしてなければ使えるし。そこら辺デジタル化万歳の現状の課題だよね。そんでやっぱりオール電化はリスキーだと思うんだよな。

携帯も圏外になったりしてあまり使えなかった。そこで登場のラジオ。しっかり情報流れてました。
ラジオを聴きながら真っ暗な部屋で懐中電灯の光を頼りに生きてましたよ。

そんで一応仕事も行ってみました。さすがに今日は休みじゃね?なんて期待してたんだけど、しっかりありました。こんな時に働くなんて因果な商売だなと思いつつもやる事はちゃんとやって帰宅。

朝になって電話もつながり家族に電話。皆無事でホッとした。

それからTV見て津波の映像見たりして本当に大変な事になったと怖くなった。
まだまだ救助待ってる人たくさんいる。政府はできる事をどんどんやってほしい。



【関連記事】
地震連発と気になる浜岡原発と選挙
プレートに挟まれている日本
放射能と水の話
水道水に放射性ヨウ素だとか
災害関連のリンク
関東地方は計画停電するとか


posted by さとつん at 14:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 震災・原発・放射能 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
度々コメントごめんなさい。

とりあえず無事で良かったです。
相当揺れたみたいですね、地震の揺れは阪神大震災のときに体験しましたが、怖いもんです。

体調とかは大丈夫ですか?
くれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。
Posted by 天丼 at 2011年03月12日 15:09
今日も揺れてるみたいやなぁ。
棚とか固定してたのってえらいねー。
うちなんてなーんもしてない・・・
σ(・・〃)の部屋には棚すらないけど。
実家の方の棚とかも、阪神大震災を体験しつつも、
特になーんもしてないなぁ。
関東は元々 地震が多いから きっちり対策する人が多いのかな?
マイ○○コレクションも無事やといいね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
↑中身知らないけどぉ~
Posted by ちぃ at 2011年03月12日 16:33
天ちゃんどうもどうも。
体調はおかげ様で大丈夫。地震はホントに怖いねぇ。今ちょっと敏感になってるよ。
ありがとね。(^^)/

ちぃちゃんこんちは。
棚って本棚的な棚の事だよっと一応。
倒れてきたら痛いじゃん。阪神の時は圧死した人が多かったそうだよ。今からでも耐震ジェルとかでもいいから何かやっとくんだ。100均でも売ってるよ。
P.S.略して○コレはまだ未確認。心配だ。
Posted by さとちん at 2011年03月13日 16:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。