2011年03月16日

災害関連のリンク

晴れ
昨日は夜10時半頃、富士山近くで地震があった。震源地付近は震度6とかだったみたい。うちは震度4。結構揺れた。しばらくはあちこちでありそうなので注意ですね。

東京周辺は今日からJRもちょっと動き出した模様。停電じゃどうしようもないもんね。
でも鉄道会社って自前で発電してたりもするらしい。ただ踏み切りの遮断機は鉄道会社が電気を供給していないところもあるらしく、停電になると遮断機は下りたままになる。それで運行できなかった面もあるのかな。

地震関連の情報をリンクしておこう。
多田あさみさんというグラドルの方が粋な寄付をしてると話題になってるみたい。
<多田あさみオフィシャルブログ>
コンビニの端末から寄付できるんだ。知らなかった。

<一家に一本!自分にあう度数に調整できる防災対策用メガネ 防災グッズマガジン>
いざという時のための万人用メガネ。これは発売されてるのか微妙なところだけど是非行政で常備してほしいな。個人で買ってもいいけどいざという時に持ち出せなければ意味無いし。
販売元はこちら。
<アドレンズ社公式サイト>

<防災サバイバルプログラム/トイレづくり>
避難所にトイレはあるかと思うけれども、もしもトイレがない時のために覚えておくといいね。でもひとつ疑問。最終的にうんうんはどこに捨てんの?燃えるごみ?トイレに流すの?これは調べておかないと。

<放射線計測サイト>
個人規模で放射線を計測しているところのリンク集。主に東日本のようです。

地震、津波で亡くなられた方や避難してる方も多い中で自分でも嫌だなあと思いつつも、ここんとこの関心ごとはやっぱり原発が一番にきてしまう。でも実際問題、原発が落ち着いてくれないと捜索活動もままならないだろうし、避難してる方も気が気じゃないと思う。プラス、もしも最悪のシナリオになった場合には関東にも放射能の影響が出る可能性が高くなる。というか海が汚染されたら世界にも影響与えることになるだろう。そう考えるともはや日本だけの問題では無くなっているとも言える。世界が注目するのも当たり前かも知れない。

ここまでくると神頼みなのかもな。僕は無宗教なのだけどなんとかなるようお願いします。

【関連記事】
地震連発と気になる浜岡原発と選挙
プレートに挟まれている日本
放射能と水の話
水道水に放射性ヨウ素だとか
関東地方は計画停電するとか
昨日の地震


posted by さとつん at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 震災・原発・放射能 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さとちんさん、こんにちは~!

スーパーなどの様子はどうですか。
だいぶ落ち着いてきた?
私の近所のスーパーは、もう、かなり大丈夫そうです。

もう少しでガソリンもちゃんと出回るようになるかな?

引き続き健康にはお気をつけて☆
Posted by 天丼 at 2011年03月19日 12:36
天ちゃんこんばんは~。
スーパーとかコンビニまあまあ復活してきたと思うよ。
相変わらず無いものもあるけどねぇ。あるもの食ってる。

健康に気をつけまっせ!ありがとね。
Posted by さとちん at 2011年03月20日 19:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。