2011年06月07日

自立支援のが切れてるぅー!

曇り雨
昨日は、市役所行って病院行ってと久しぶりに活動した感じ。

何しに行ったかというと、自律支援(←間違いorz)自立支援の更新です。更新する気満々だったけど、5月末でとっくに期限切れになっていたという、お得意のトンチンカンっぷりをいかんなく発揮するというオチが付きましたが。

それはそれで良しとして、今回は手帳を作るという計画をひそかに練りこみまくっていたので、それ用の診断書をもらってその足で病院へ。

診察はなんじゃかんじゃでいつも通り。その後に手帳申請の診断書をお願いして任務完了。

念のため金額を聞いてビックリ1万えーん!自立支援だけだと3500円くらいだから6000円くらい高い。それ相応に使うならいいのだろうけど、僕の場合それ程使う機会なさ気。などと考えつつも試しに作ってみます。ってどっちだよ!

あと、申請しても却下されることもあると恐ろしいことを役所の人が言ってた。金使ってそれは避けたいが、決めるのは医者の診断書を見た役所の人なので、僕にできることは待つことくらい。

さてどうなることやら〜。つづく。

【関連記事】
昨日は病院、今日はダウン
自立支援の申請してきた
自立支援のとかで役所へ~2008~
クリニック行
障害者自立支援法のニュース


posted by さとつん at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | メンタルな日常 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ?マジで??
手帳が却下なんてあるん?
年金は申請にお金かかるし 3級やったら受けられへんから
申請するかどうか迷うんやけど、手帳って自立支援に
くっついてくるもんやと思ってたわ。
昔の公費負担の時やったら、無条件で3級やった気がするんやけど・・・
ただ、公費負担を受けられない人もわりとおったし。
診断書の金額なんて、クリニックに寄って金額が違うからなあ。

あ、手帳って1万円もの価値ないと思う。
しょっちゅう映画観にいくなら元取れるかも。
Posted by ちぃ at 2011年06月07日 23:42
多分マジ。

年金とは別申請なの?
それはよく聞いてこなかったよ。まあしゃあないか。
ただ手帳あると所得控除とか住民税控除があるんだよね。
という訳で6000円割り増しだけど来年の税金が少し還ってくると思われ、そこに期待してる。
Posted by さとつん at 2011年06月08日 15:35
あ、私の場合は年金申請=手帳になってたわ。
年金の審査で2級やったから、ついでに手帳も作る?って感じ。
年金の申請せんかったら 手帳もそんないらんかったから作らんかっただけかも。
けど、診断書にそんなにもお金かかるんやったら 年金申請の金額と同じくらいやな。
所得控除と住民税が無関係な時に手帳作ったんやわヾ(笑ゞ
その辺詳しく知らんや。
ただ、年金の支払いを免除の手続きをしておけば、払ってる扱いにしてくれる。
ほんのちょっとの手続きで年金受給が大違いやね。
てか、年金受けるまで免除したことなかったや・・・
役所関係の義務だかなんだか、なんか知らんまま収入がなくなるまで払ってたわ。
Posted by ちぃ at 2011年06月08日 23:12
所得があれば手帳持ってて恩恵もあるのかね。しかし級によって差がありすぎだと思うわ。
自治体によっても変わるのかな?

年金免除はオイラもやってる。でも将来的に支給年齢どんどん上げられて結局貰えないもんだとあきらめてるけどね。
Posted by さとつん at 2011年06月09日 18:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。