2011年09月13日

障害者手帳ゲトー

病院行ってから役所行って、障害者手帳受け取ってきた。精神の3級。

初めてでメリットがよく分からんのだけど、まあ経験ということで。

しかし、役所の人いわく、あんまり取得する人いないとのこと。障害者ってことで周りの見方が変わるからだろうね。精神だからなおのこと。

とりあえず、今は無職であまり他人の目を気にしないで生活できるので、深く考えないでいられる。
先のことは、更新のときにまた考えまっしょい。

さあ寝るべ!かなりの熱帯夜だけど(;´・`)
そして満月が綺麗!!

【関連記事】
自立支援のが切れてるぅー!
自立支援法改正案だって
自立支援の更新完了!
ツイートのまとめ その3
病院行と障害者手帳とお薬手帳


posted by さとつん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | メンタルな日常 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今なら青色のカバーやから、3障害同じ色に統一されたってこともあり、
精神障害ってのは目立たなくなってきてるねー。
私はぜんぜん気にせず、手帳を見せて「安くなりますか?」って聞きまくりーの使いまくりーのなんやけど。
別に差別されるような病気ぢゃないんでのぉ~( ̄▽ ̄)
まあ、生活保護を受けるとしたら、ちょっとだけ申請がラクに済むかも。
起きられなくて動けなくて、動けるようになるまで眠り続ける日々になると、働くのは無理やと思うからなぁ・・・
Posted by ちぃ at 2011年09月14日 19:40
あ、そうそう青色カバーだったよ。
気にする気にしないの話は、僕も知らない人だったら気にしないと思うんだけどね。
役所の人いわく、自立支援は受けても手帳は申請しないってパターンが多いらしい。
自立支援は職場に知られないで申請できる(?)からかな。

差別というか、病気の知識を相手がちゃんと持ってるかが問題なんだよなあ。
まあ、お金掛かりそうな場面では使っていくぞい。
Posted by さとつん at 2011年09月15日 00:58
せやせや、携帯電話で手帳使えるで。
手続き行っとくべし。
会社によって色々やけどね。
Posted by ちぃ at 2011年10月01日 13:46
あ、そうか。
それはやっておこうかな。
ありがとね。∧( 'Θ' )∧
Posted by さとつん at 2011年10月02日 00:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。