2011年09月28日

福島原発と東電と放射能(追記あり)

晴れ
だんだんと空気が冷たくなってきました。朝晩は寒いくらい。季節はちゃんと移っていますね。
薄着の季節をもう少し楽しみたかったと、大分悔いが残ってますが。(>_<)

直近で東電、福島第一原発がかなり気になってます。
理由は、また水素爆発が起こる可能性があるかもしれないから。

どこかの配管だかに水素がパンパンに充満してるらしい。詳しくはニュースサイト見てください。あとでリンク貼っときます。多分。

<配管は水素で充満 福島第1原発1号機 : 47トピックス - 2011/09/24>
http://www.47news.jp/47topics/e/220352.php

以下引用。
東京電力は24日、配管内がほぼ水素で満たされているとの調査結果を発表した。ただ着火源となるものがないため爆発の危険性は極めて低いとしている

東電はこう言ってるんだけど、配管をカットする作業などしてる為、火花が飛び散って引火する危険はある。静電気も怖い。

配管内の水素についての続報。9月28日。
<1号機配管の水素濃度は63% 「酸素なく爆発の危険ない」 - MSN産経ニュース 2011.9.28>
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110928/dst11092819520028-n1.htm

以下引用。
同配管を切断する作業の前に配管内を検査したところ見つかった

マジで危なかったかもしれない…。

それについて元東芝の技術者の後藤さんが、ユーストリームで解説されてるらしいです。あとでリンク貼っときます。多分。

水素についての話は最初の15分くらいです。
原発事故についてよく知らない方は、分かりやすいので是非ご覧ください。
<Ustream.tv: ユーザー CNIC_JAPAN: 2011/9/23 後藤政志氏による『日本とアジアの将来を憂う-野田首相の原発・国連演説について』>
http://www.ustream.tv/recorded/17451207

水素爆発と言えば3月の2度の爆発が思い出されます。
あの爆発で大量の放射能がばらまかれ、福島を中心に東日本が広く汚染されてしまいました。関東も例外なく。

僕、あの時は働いてたんで、どれくらいかは分からないけど、ほぼ確実に被曝してんだよね。
しかも雨の中も仕事してたし。時期的にも濃厚だったに違いない。

政府と保安員は、その飛散予測を随分と後で出してきたよね。どこが「SPEEDI」だよ!ってベタなツッコミもしたくなるわ。

あれは誰が隠してたのかね。政府?保安員? 東電も絡んでた臭いんだけどな。
その事一つとっても誰も責任とってないよね。それを追及しないマスコミも何やってんの?
特にNHKは公共放送としての使命・役目があるんじゃないか?

あれだけの事故起こした東電が何で未だに営業してんの?
うちらの電気料金で東電が成り立っているのが、これまた腹立つ。

いい加減、電気選ばせろ。そんで東電は解体。JALみたいに破綻処理してください。

そんで原発反対!
地熱とか、藻とか使う発電もあるんだぜ。
藻の方は実用まで、あと数年掛かるらしいけど。

とにかく、これ以上放射能を撒き散らすなと。低線量の放射線が、危険か安全かはっきりしないなら可能な限り避けるべき。

妹にこういう話したら、TELの向こうで鼻ほじりながら「うーん」て聞き流されてるのが見えた。(-.-;)
甥っ子達のことも心配なんだよー。なるべく危険は避けてくれ。

【関連記事】
福島原発からの放射能の地表・海洋の拡散シミュレーション
福島原発から放出された放射性セシウムは原爆168個分
放射能関連のサイトのリンク
また食品と放射能の話
放射能入り食材出まわりますね


posted by さとつん at 05:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 震災・原発・放射能 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さとちんさん、おはようございます。

福島原発、最近はTVやニュースでもちっとも何とも言わなくなって、どうなったのかと思っていたら、水素爆発の危険性ですか。
ぜひ回避できて欲しいです。

福島原発のそばの住民の方々や、中で働いている方々の、健康状態も心配です。
原発をいい加減な作りにしたから、こういうことになるのだと思います。

あと、さとちんさんも早く元気になれるといいなと思っています。
Posted by 天丼 at 2011年09月28日 09:15
天ちゃんこんちは~。(^o^)
水素爆発は東電曰く「可能性は低い」だって。
東電はどうも信用ならんので、可能性低いって言われてもなあって感じなんだよね。
でも現場の人は頑張ってるだろうからそれに期待。

そうね、福島の人達心配だね。作業してる人達も。
だからと言って避難するにしても、引っ越して仕事から何から全て一から始めるのは一大決心。個人でやるには難しいね。

ありがとね。僕はそこそこダメでそこそこ元気に生きてるよ。
Posted by さとちん at 2011年09月28日 16:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。