2011年12月07日

被災地での暖房グッズの不足情報

曇り
夜に寒さに耐えられず、やっと羽毛布団を引っ張りだした。師走はやはり寒い。

被災地では場所によって、暖房グッズ等が不足しているらしいです。仮設住宅もすきま風やらで寒いとか。
ボランティアの方が情報を出してくれてます。岩手の方だと思います。
<いつかは、仙人のブログ>
http://ameblo.jp/shingo1971117/

ブログにも書いてありますが、不足しているものとして以下のような物を挙げられてます。
布団(敷き布団、掛け布団)
毛布、ブランケット類
厚手のフロアーマット
暖かい衣類
雪道を歩く靴

新品でなくても、洗濯・クリーニングされていればOKということです。
無理のない範囲で支援していけたらいいですね。


posted by さとつん at 02:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 震災・原発・放射能 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さとちんさん、ついったーで石巻のクリスマスプレゼント募集の記事を載せて下さったんですね。
ありがとうございます!!

そして岩手では、防寒ぐっずの不足なのですね。
支援できたらいいのですが、私の資金力ではちょっと無理そうな、高価なものですね。
なので私も色々と情報を探して、日記に載せてみようかな。

これからますます、冷え込んでくると思うので、暖かくなさって下さいね。
Posted by 天丼 at 2011年12月08日 12:39
天ちゃんわんばんこ。
ツイッターでは、もう一回やる予定。ハッシュタグというものを付け忘れた。(´Д` )

被災地はまだまだ物資の不足とかあるんだよね。募金もいいけど末端まで行くのに時間掛かりそう。
防寒具は送れたらだけど、岩手県に電話してどうなってんのか聞いてみる予定。

マジで寒くなってきたーね。天ちゃんも暖かくしてね。僕は今んとこ大丈夫だよ~。
Posted by さとつん at 2011年12月09日 00:16
寒いでやんすねー。。
東北の冬は厳しいので、家に眠っている
寝具が役立つような動きができたらええどすね。。
下の日記も見ましたでつ。
>こんな感じで年越し迎えそう。まあしゃあない。
>10数年ぶりのゆっくりした正月を堪能しようと思う。寝正月になりそうだけど。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン ゆっくりとしたお正月、そのときの状態に
合わせた過ごし方、そんな年があってもいいにゃと思うです[猫組]ェ・^)ノ
うちのにゃんこはストーブにひっつき虫。
きのうはこたつの中。猫はこたつで丸くなるはほんとでしたっ。
Posted by なおみ at 2011年12月09日 16:43
なおみちゃんこんばんは。今日寒いよ~。うちでも雪ちょっと降ったっぽい。

被災地の物資はどうなってんのかね。行政がやらなきゃいかんとこなのにねぇ。この寒い中、仮設住宅で寒いだろうに。

猫は昔は、消した後のかまどに入って暖まってたそうだよ。養老孟司の本に書いてあった。で、冬は毛が焦げてたんだって。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ミ太郎もお気をつけ。
&なおみちゃんも風邪にお気をつけあれ~。
Posted by さとつん at 2011年12月10日 01:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。