2012年03月05日

病院にて、ミートブラザー(3度目)

雨
土曜日に病院行ったり、買い物したりでなかなか激しく動いたので、日曜はほぼ寝てました。

その土曜日の病院での出来事。
ここんとこ何年も薬の変化もないので、ほぼ月一で通ってます。そして、以前にも何回か書いたけど、弟も通ってます。これは全くの偶然。同じ地域に住んでるんだから、同じ病院に通っててもおかしくはないけど、いくつもあるメンタル系の病院で重なるというミラクル。

そして今回3度目のミラクル! また会った。お互い適当に通ってるのによく会うな。やっぱ遺伝子で行動が似てくるんだろうか。本当に不思議。

まあ、それはいいとして、かなり疲れが顔に出てたのが気になった。聞いてみると、仕事から帰るのが夜10時~11時で、それから飯食って寝て、翌朝6時起床だか出勤なんだとか。とんでもなくハードだな。鬱治療してるんだし、心配になってしまう。

育ち盛りの子どもが3人いて、家のローンもある。奥さんもパートしてる。頑張るしかないのだが、働きすぎじゃ続かないのは目に見えてる。

元々、日本人は働きすぎって言われてる。そこにこの不況。どこも人件費削減してるだろう。そのしわ寄せが残ってる人にくる、という悪循環に陥っているんだと思う。僕の働いてたところもそうだった。

人間は個人差がある。タフに働ける人は働いて稼げばいい。みんな等しく残業までするのはおかしい。無理して働かせて、身体を悪くさせてどうする。もっと自由な働き方ができるはず。

例えば、残業時間帯にパートを雇うとか。人件費は増えるかもしれないけど、仕事分担すれば能率は上がると思う。

もっと自由な働き方が拡がってほしいと切に願う。

【関連記事】
ミート ブラザー 病院にて


ラベル:家族 うつ 仕事
posted by さとつん at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミートブラザー、心身が少しでもいい感じになればいいなぁ。
あれから一年ですな。。。
さとちんのブログでいつも勉強して考えされられています。
きょうはただただ祈。。。
Posted by なおみ at 2012年03月11日 15:57
なおみちゃんこにゃにゃちわ。
ありがとサンキュー。(^ω^)

1年あっという間だった。地震、津波、原発、どれもが強力過ぎた。
僕も、簡単にだけどお祈りさせてもらったよ。

考えさせすぎちゃってたらごめんよ。世の問題を、共有してもらってるなら嬉しい限り。
Posted by さとつん at 2012年03月12日 15:51
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。