2012年03月31日

病人・障害者で働くのは大変だあ

晴れ
3月も最後です。んー、早いなあ。3月になったばっかりと思ってたら、もう終わりか。

そろそろ、少しずつ追い込まれてきてる感も、漂って参りました。この先どうやって生きていこうか? 現状じゃ、働けるほど体力あると思えない。ほぼ寝て日々過ごしてることを考えると。

病人だと、フルで働くのはなかなか難しいと思う。それを理解して雇ってくれる職場もなかなか無い。雇う側からしてみれば、元気でバリバリ働いてくれる人材を、どうしたって採用するだろう。

鬱病で、精神障害者3級に認定されたことは、以前にちょっと書きました。ただ、分かっていたけど、これはあまりメリットが無いです。バス・電車に頻繁に乗る人には、割引きのメリットあります。逆に、公共交通を使わない人には、その辺のメリットは無いですよね。

障害者控除は使えますが、職場などに知られてしまう、ということになります。それでも構わないという人ならばメリットになりますが。

障害者枠で働くという道もありますが、職場がどこまで病状を酌んでくれるのか、それが問題。実際にそれで働いたことないので、なんとも言えませんが。

あとは、住居など公共の物件に入居しやすくなる、というメリットはあると思います。

しかし、3級というのは障害年金というものが貰えないので(それまでに厚生年金に加入していた場合は貰えそうです)、結局は交通関係と住居くらいしか、恩恵を受けられません。
多少なりとも援助があれば、働いて生きていけるかもしれないのに、2級と3級では天と地ほどの差があるのが現状です。

結局は、この中のどれかになるかなぁと思うんですが。
病気を隠して働く。
病気だと言って働く。
障害者枠で働く。

経験上だと、病気を隠して働くのは難しいかなと思ってます。短期では働けるかもしれないけど、長期では体力的にもたないと思います。

病気ですと言った場合、まず雇ってくれる確率がグンと落ちますよね。

うーん、どうしたらいいんだろ。悩む。(〃´o`)=3 フゥ

【関連記事】
病院行と障害者手帳とお薬手帳
自立支援の証書が届いた
13日は自立支援法更新とか
自立支援法が見直しらしい
障害者自立支援法のニュース~2008秋~
posted by さとつん at 02:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 思考・体調・薬 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さとちんさん、これは悩みますね。

3級というのは金銭的に何も支援してもらえませんよね。
私もここでは病気は伏せますが、3級なんです(軽くて助かってはいます)。
働ける体力がなければ、本当にもう生活保護しかないかなと思ってしまいます。

一応、生活保護の下調べもしておいたほうが良いかもしれませんね。
あと、もし私だったら障害者枠で働くかも。
隠して働くのは体力的に難しいかと。

あまり役に立たない意見かもなので、色んな方の意見を聞きたいです。
Posted by 天丼 at 2012年03月31日 10:51
天ちゃん貴重な意見ありがとう。
他の人はどうしているのか気になるね。

障害者枠の求人はちょっと見たことあるんだけど、ビックリするくらいフルタイムだったな。
いろいろあるんだろうけど。

あとはバイトかな。体力続く限りバイト。もう無理だと思ったら辞める。
僕はこれだと前と変わらなくなるんだけどね。
Posted by さとつん at 2012年03月31日 22:48
さとちんさん、短期のアルバイト(期間が決まっているアルバイト)をやりつつ、少し休みつつ、みたいなのはできないかな(これだと辞めなくては済むかも?)。
でもこれでも普通、生活にはお金が足りないですよね。

すごく賃金が安い住み家があったらなあ。
Posted by 天丼 at 2012年04月09日 13:03
おはようさん。
えとね、暮らしていくには、月換算で15万円くらいはほしいね。

そうだね、家賃は安いに越したことないよね。ああ、障害者手帳あれば県営住宅とか入りやすくなるんだった。そうすれば、家賃は収入によって安くなったっけな。
でも、収入ないとだめか。orz
Posted by さとつん at 2012年04月10日 12:08
さとちんさん、おはようございます。
また、思いついたのできました。

アルバイトの時給なんですけど、780円として、一日8時間働いたら、6240円です。
一週間の週休が一日あるとして、週6日で、37440円です。
これが約4週間だから、計149760円になります。
これはかなりのフルタイムな計算なので、ここから時給の良さを足したり、労働時間を引いたりして計算したら細かい事が分かってくるかなと。
電卓でポチポチやってみました。

家賃が安くなると言う事は、入居できたら、かなり有利だと思いますよ。

まだまだ!何か思いついたらまた!
お体お気をつけて。
Posted by 天丼 at 2012年04月11日 07:53
天ちゃんおはよう。(^ω^)

いやー、細かい計算ありがてえッス。
参考にするね。
暖かくなってきたから、いろいろ動いてみようかな、と少し思ったり思わなかったりした、41歳の春だから~。(╹◡╹)
Posted by さとつん at 2012年04月11日 16:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック