2012年04月23日

雨の午後に仕事について考える

雨
外は雨。
この前外に出たのは木曜だっけ? それ以来こもりっぱなしの寝っぱなし。
これから、雨が強くなってくる予報が出てる。食料がないので買い出しに行かなくちゃなんだけど、雨の中外に出るのも嫌だな~、というとてもわがままな42歳、男、無職。

ここんとこ、仕事について考えている。そろそろ何かやらないと、とは思っているのだ。しかし、障害者枠というのも仕事の内容は厳しいみたいで、そんなに体調を考慮してくれるものでもないらしい。ちょっと調べただけの結論だけど。

希望は、なるべく短時間。体力的なものもあるし、病気だし。そうなると、やはりバイトで短時間を狙うのが一番現実的だと思う。だけど、これだと先の見えない感じがずっと続くというデメリットがある。まあ、世の中、そういう働き方してる人もたくさんいるんだけど。このご時世だし。

あと、何らかの資格を取るというのも考えてはいる。僕の場合、運転関係に付いてるとお得なもの。例えばフォークリフトとか、トラックの後ろのクレーンみたいの動かす資格とか、etc…。

仕事は選ばなければある。だけど、病人だし選ばなけりゃできないのも現実。援助の望み薄い程度の病気になると、厳しいよなって思う。結局、ほとんど自分でなんとかしなきゃならないから。
んー、でも病気って大概そんなもんか。

そんな事をあれこれ考えている、雨の午後です。
P.S.買い物は無事、ミッションコンプリートしました。

【関連記事】
春の嵐ってヤツ?
平成元年の頃
今年もよろしくおねがいしマウス
ロケットマンショー
ラジオ聴いてます
posted by さとつん at 16:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 思考・体調・薬 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さとちんさん、こんにちは。
ご病気の症状なのかな、大変な状態みたいですね。
お体、疲れている感じですか。

今の状態だと、お仕事をするのは短時間でも難しそうですか。
他の方がおっしゃるように、病気をサポートしてくれる施設(デイケアのような)を探して、心を楽にするのもひとつの手だと思います。
ひとりで悩んでいると、心にも負担が大きいですし。

少し前からちょっと気になっているのですが、食欲とかのほうは大丈夫ですか。
それとも、そっちのほうは心配ないですか。

元気になれますように。
Posted by 天丼 at 2012年04月24日 13:25
トラコミュから来ました♪ はじめまして。

低血圧もとい低気圧が近づいてるときは、寝るに限ります。
気分のいい日は、原発問題の記事アップ、
待ってますヾ(*´∀`*)ノ
Posted by ゆっこ at 2012年04月24日 15:29
天ちゃんこんちは~。
体調の心配してくれてありがとう。
大丈夫、ではないけれど、食って寝るくらいの最低限の生活はできてるよ。
食欲も大丈夫。

結局は経済的にどうしていくかが課題なんだよね。そこら辺は親と少し話し合ったりもした。
やっぱりバイトかなあ。
そこら辺は継続的に考えていくよ。
ありがとう。(^ω^)


ゆっこさん、はじまして。コメありがとうございます。
気圧で体調変わったりする人もいるみたいですね。僕は、鈍いのかよく分りません。(~_~;)

原発問題は恐らく死ぬまで続くので、ペースはスローですけど、じっくりまとめていきたいと思ってます。
Posted by さとつん at 2012年04月25日 14:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック