2012年07月01日

母ちゃん、今度は脳梗塞

晴れ
6月の最後の週は慌ただしくなってしまった。
母ちゃん、今度は脳梗塞になってしまった。脳出血やって片マヒ状態なのに、今度は反対側の脳がやられた。

26日火曜日に急に力が入らなくなり、徐々にそれが進行。金曜日には更に力が入らなくなっていた。
これはおかしいと、病院に連れて行ったら脳梗塞が判明。即入院という感じ。

僕が実際に会いに行ったのは、水曜日と金曜日。義父が仕事で出るため、その間の介助が必要という事で行った。

火曜日にTELをもらった時に、「急に力が入らなくなるのは危ない兆候」と指摘したのだけど、結果遅くなって悪化させてしまった。もっと強く病院行くように言うべきだった。

今の状態は、手足は動くものの、立ち上がるとか、立って身体を支えるのがかなり難しい。もしかしたら部屋でも車イス生活になってしまうかも。

普段から、病気についての情報の共有が必要だと、改めて痛感。そうでないと、いざという時に意見の違いから躊躇する可能性がある。正に今回がそれ。

「救急車を呼ぶか迷った時は」
♯7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線) 24時間年中無休
(ダイヤル回線からは)23区:03-3212-2323 多摩地区:042-521-2323


<救急相談センター>
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm


ラベル:脳卒中 家族
posted by さとつん at 03:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 母の脳卒中とリハビリ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さとちんさん、突然のことで驚いています。

お母様のこと、お大事に。
こんな時はそれどころではないと思いますが、さとちんさんもお体大切に、無理しないで下さいね。

お返事のコメントは気になさらないで下さいね。
Posted by 天丼 at 2012年07月01日 12:06
天ちゃんどもども。
ご心配おかけして恐縮です。
とりあえず入院して一段落しとります。
僕的には、お見舞いに定期的に行く感じになると思います。多少忙しくなるかなあ。

そうだね、こっちが疲れないようにしないとね。ありがとね~。(^ω^)
Posted by さとつん at 2012年07月02日 19:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。