2012年09月27日

異常気象の夏でも何とかなった電力

曇り
こんにちは。
東京は、先週くらいから急激に涼しくなりました。ずっと続いてた熱帯夜からも、やっとこさ解放です。

しかし今年の夏は本当に暑かったなぁ…。(;´д`)ハァハァ
そう思ってたら、やっぱり相当暑かったみたいです。

<北日本は「異常気象」 9月の残暑、記録的(2012/09/21 47NEWS)>
http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012092101001853.html

以下引用です。
1961年以降では最高の厳しい残暑だったと発表した。同庁は、30年に1度程度しか発生しないと定義される「異常気象」との見解を示した。

「1961年以降では最高の厳しさ」って事は、1970年生まれの僕は、初体験の暑さだったって事か…。
なるほど納得。これじゃ疲れも溜まるよ。暑いとそれだけで疲れるもんね。

それ関連で電力の件。
電力会社は何かと2010年の猛暑を持ち出し、電力がギリギリだったと訴え、原発を動かしたがっていたけど、今年の猛暑は2010年を超えたでしょ。だから、この言い訳はもう使えないよね。

ただすでに、「原発止めると電気代が上がる」という脅しに変えてきてますが。それを煽るマスコミもおかしいな。
違う意見の人達が、それぞれ試算して公表するのが健全だと思う。

これ以外にも、今、世界中でいろんな問題が噴出中ですが、自分にできる事をコツコツやって、地道に生きていくしかないなと思っとります。

【関連記事】
生きてます
晴れ晴れ晴れ晴れ…
1日は病院。その後はだらだらと…
ツイートのまとめ 4/19.20.21
震災から学んでない北朝鮮ロケット発射への対応と大飯原発再稼働


ラベル:電力 原発 気象
posted by さとつん at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 世の中 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さとちんは良質オカルト様?の巻(笑)

ほんと変な夏でしたなぁ。こんなに気温を意識した夏はなかったです。
こちら数日前には真夏のような暑さだったのに、きのうから朝少しストーブつけないと
寒いかもって思うくらい(^-^;
北海道は秋が一番過ごしやすいのに、秋を抜かしてすぐ冬になってしまうそうでつ。

さとちんも今年は体にこたえたでしよね。。
もう少ししたら少しは楽な気候になるかな( ̄人 ̄)
安部さんのこととか、デモとか、忙しい世の中ですが、わしもコツコツ地道にやろうと思ったでつ。

今日はお礼にきただー(笑)
この前の柊さんへの返信ありがとです(^-^)
そそ、日曜夕方のにゃんちゅうワールドっていう教育テレビに出ているのを思い出しました。

実は、さとちんのコメント欄に役者業やらないのかなぁなんて書いたあと、その次の日深夜にやっていた映画を偶然見たら、柊さんが出ていて「おっ」と思い、その次の日にやっていた映画を見たら、ちらっと出ていてこれまたびっくり。

いやはや、さとちんのブログのコメント欄、「良」念入りと見た(笑)
なんか願いの叶うコメント欄みたいでおもしろいです(*^ー^*)

なんかつれづれと書いてしまいましたが、
季節の変わり目、静々と過ごすことができますように。。

Posted by なおみ at 2012年09月28日 04:41
なおみちゃん、どうもー。
今日はまたまた暑いのよ。(´Д` )
これが最後かなあ。
さすが、生まれて初の暑さ。

秋こないってのは、なんだか寂しいね。
最近、寝るときは一枚タオルケット的なのを掛けてるんだけど、もう、もう一枚ほしいくらいに涼しくなったよ。
1週間で急激な冷えとなっております
秋少なそうな雰囲気だ~。

柊さん出てたんだ。なんだろう、話題にすると偶然見るとかあるよね。マーフィーの法則だっけ? 違ったっけ。
とにかく見られたの良かったね。(^ω^)
僕、どっちかっていうと、スケベオカルト部門なんだけどね。((´^ω^))ゥ,、ゥ,、

なおみちゃん&家族の皆様、体調お気をつけて。アデュー(^^)/~~~
Posted by さとつん at 2012年09月29日 11:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。