2008年09月22日

値上げのことを考えてたDAY

雨曇り
昨日は休み。
家におった。雨降ってたし。

今日は雨降ったり曇ったり。
たまに雷雷も鳴った。ビビッて「オォーッ」とか声出ちゃったし。(*ノノ)キャ

それにしても今年は雷多いっす。そう感じるだけ?


そして相変わらず物が高い。
そんでちょっと考えてたことがあって、値上げの方法って2つあると思う。
1つはそのまま価格を上げる方法
もう1つは、中身を少なくする方法。納豆なんかはそうらしい。

最近買い物しててちょい困るのがティッシュペーパー。
以前は大体200組の5個セットで売ってたんだけど、最近中身が減ってる。
180組とか160組とか。

値段は抑えて値上がり感を減らす作戦なんだろうけど、これってよく考えたら高くつかない?
中身が減ってても、外箱の大きさなどの梱包材はほぼ一緒に見える。

つまり、外の梱包に金を払ってる分が多くなるんじゃないかい?と思うんだが。違うかな?

ああ、図を描かないとわかんねぇ~。たらーっ(汗)

それと、例えば「180組×5で248円」の品物と、「160組×5で198円」の品物はどっちがお得なの?ってすぐに計算できません。(ノДT)アゥゥ

そんなだから納豆とかお菓子とか、内容量が分かりにくい物は騙された感じもしないでもない。
でっかく「量が減りました!」「10%減!」とか書いてないもんね。普通は。

いつの間にか、しれ~っと減量されてるんだよ。きっと。(´・ω・`)ショボーン


牛乳とかの紙パックみたいに量を統一するとか、肉みたいに100g幾らとか表示して比較しやすいようにして欲しいなあ、なんて思いました。
posted by さとつん at 00:00
"値上げのことを考えてたDAY"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。