2008年10月20日

食料大丈夫かいな?

晴れ
休み。
ずーっと寝てた。


寝ながら、世の中この先どうなるんだろう?とか考えてた。
とりあえず生きるのに必要なもんて言ったら、食料が第一にくると思う。
その食料自給率が日本では39%40%になったんだっけ?
まあ、大して変わってない。
穀物に限ってだと28%だとか。

日曜かな?NHKでやってたんだけど、世界では食料の争奪戦が既に始まってて、フランスなんかはウクライナで畑を借りて、穀物作ってるんだと。
日本はまだ民間レベルで、番組中では他の国に畑の使用権を買い負けしてた。ふらふら
相手が国じゃ資金で勝てないよなあ。

そんな風に、他の国が食糧確保に動いてるってのに、日本は何もやってない模様。脳天気~。
今のまま輸入頼りで大丈夫なのか?

今は輸入できてるかもしれないけど、結局は高い金を出す国に売られるわけで。
中国、インドとか、大量に食料を必要としている国に買い負けすることも有り得るかも。
これからますます厳しくなりそう。


輸入量が減ったら影響出そうな食品を考えてみた。
大豆だったら、豆腐、納豆、味噌、醤油など。和食大打撃・・・。
トウモロコシだったら、家畜のエサが足りなくなるとして、卵、肉。
スナック菓子もそうかな。
他にもたくさんありそう・・・。ダッシュ(走り出すさま)


P・S・昼は鹿児島のお芋食った。中は紫。
08/10/20


【関連記事】
- 値上げばっかりだ
- 政治と経済の話を少々っつうか長いかも
- 久しぶりだー
- 噂のコメ
generated by 関連エントリーリストジェネレータ
posted by さとつん at 00:00
"食料大丈夫かいな?"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。