2010年01月29日

病院行と障害者手帳とお薬手帳

晴れ
昨日は病院行って来た。
いつものように仕事の話なんかもしてて、障害者枠での採用はどう?的な事を言われた。
そういうシステムがあるのは知ってたけど、僕に合わないような仕事多いなという感想だったので、そんなに深くは考えてなかった。
そうなると障害者手帳が必要だから必要だったらいつでも言ってね。診断書は書くからってことだった。

手帳ねぇ~。
僕は3級だろうってことらしいんで、年金なんかは貰えないのかね?多分。
医療費なんかは安くなるのか?
それだったら申請しようかな。
年収200万弱の生活は正直きついからなあ。

あと今日は花粉症の薬も貰ってきた。
今週くらいからふと気付くと鼻水垂れてるもんで。
まあ垂れっ放しでもいいんだけど。
この薬は3割で払ってるんだな。結構な額。

それから『お薬手帳』というのを使ってるんだけど、何これ記載というか、シール貼ってもらうと金掛かるの?
たまたま初診の方がいて説明を受けてるのを小耳にはさんだもんで。
確か初めて貰ったのが耳鼻科だったかな?それを使いまわしてたので、メンタルの病院では出すだけだったけど。
料金の説明はどちらでも無かったと思うが。

有料だったら要らないんだけど。
薬の説明書きみたいのも貰ってるし、それをファイルしておけばいいじゃん、と。

庶民をなめんなよ!
10円落ちてても拾うぜ!!
500円落ちてたラッキーと思ったらパチスロのメダルだった経験も何度もあるぜ!!!

なんか検索したら色々な答えがあるので実際のところが分からん。
薬局で聞いてみるのが早そう。
<googleより>


【関連記事】
ツイートのまとめ その3
自立支援の証書が届いた
13日は自立支援法更新とか
自立支援法が見直しらしい
障害者自立支援法のニュース~2008秋~
posted by さとつん at 00:00
"病院行と障害者手帳とお薬手帳"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。