2010年03月24日

北極振動

雨
(2012.10 追記・加筆)
ここんとこ寒暖の差が激しいッス。
なんでも、今冬の雪の多さとか尋常じゃなかったのは「北極振動」ってやつの仕業らしいです。

なんじゃそれ?なんだけど、詳しいメカニズムは分かってないらしく、なのに北極振動の仕業らしいというのは何故?なんて思ったり。

<大雪の原因、北極発の寒波 「30年に一度の異常気象」(asahi.com 2010年3月18日)>
http://www.asahi.com/eco/TKY201003140309.html

以下画像とも引用。
この冬、北半球の各地を襲った大寒波。国内でも日本海側の各地がたびたび大雪に見舞われた。原因は北極圏の寒気が中緯度地域に流れ込む、地球規模の「北極振動」という現象だった。気象庁の検討会は「30年に1度の異常気象」とする見解をまとめ、詳しい分析を進める。

「めったに断言しないが、今年は異常気象と言える」。今月3日、専門家でつくる気象庁の「異常気象分析検討会」で会長を務める木本昌秀・東大教授は記者会見でそう語った。

10/03/24

まあね、なんだかんだ言っても自然の前には無力なんだよね。自然最強!俺貧弱!
posted by さとつん at 00:00
"北極振動"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。