2012年04月10日

4月から食品中の放射能の基準が変わったけど

晴れ
土日月と、ほぼ寝て過ごした。なんだか疲れてた。
今日は買い物行かないと、米しか食う物がない。行く気はあるんで、あとで行こう。

食い物と言えば、食品に含まれる放射能が気になる。そして、4月からようやく基準が厳しめに変わり、暫定基準の「暫定」がとれた。一部先送りの食品もあるけど。米も秋からだったような?

僕は、元々、農薬とか添加物とか結構気にしてた方なんで、放射能も気になるは当然なのかな。
そんなだから、理解できないのが、健康に良いからとあれこれ摂りたがる人が、放射能に関しては無関心ってこと。これ、うちの義父のことだんだけど。

義父は、健康に良さそうと以前から玄米食ってるんだけど、放射能の含有量が多いそうだから止めた方がいいよ、と忠告してもまるで聞く耳もたん。話を聞かない男…。f^_^;
聞いた話や、いろいろ調べた結果言ってるんだけどな。

農薬に関しては「ぬか」の部分に多く含まれてると聞く。放射能もそうらしい。
ニュースでも、精米機で放射線のレベルが高くなって大変だ、という記事があったと記憶している。

以下、米のニュースです。やっぱり、米はよく研いだ方がよさそう。

<セシウム、米ぬかは8倍に上昇 玄米に比べ>
http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121901002030.html

<玄米セシウム7割除去 精米後、水で研げば効果 放医研>
http://www.asahi.com/science/update/0229/TKY201202290260.html

以下引用。
福島県内で採れた約200ベクレルのセシウムで汚染された玄米と、82~98%に精製された米を水が透明になるまで、研いだ後の米のセシウム濃度を比べた。その結果、一般の白米と同じく91%まで精製した後に米を研ぐと、73%のセシウムを除去することができた。精製割合を80%台にしても、除去率はほとんど変わらなかった。
12/04/10

汚染マップと照らし合わせて、産地を選んで、気になればよく研いで食べるというのが、個人でできる対策だと思います。

食品と放射能の最新ニュースは、だいたいYahoo!チェックしておけばOKかと。
<食品への放射性物質の影響 yahoo!>
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/radioactive_material_in_food/?1333719128

【関連記事】
放射能関連のサイトのリンク
また食品と放射能の話
放射能入り食材出まわりますね
放射能と水の話(追記あり)
水道水に放射性ヨウ素だとか
posted by さとつん at 13:19
"4月から食品中の放射能の基準が変わったけど"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。